スポンサーサイト


念願の50UP!

久々の更新


6月3日

兄貴と兄貴の友達と3人での釣行。
今回は初の道北での沖堤という事で大物の期待が高まりますBrilliant.

ポイントに到着後、船長にカレイ&クロソイのポイントを教わります。
オイラは明るいうちは投げ釣りでカレイを狙い、
兄貴と友達は夜に向けて地形の調査。

30分後・・・
兄貴の「キター↑↑」の声。
竿の曲がりを見て即大物と判断し、タモ入れの準備。
上がってきたのは

kurosoi50
50cmジャストのビッグクロソイクラッカー

3人ともこんなソイを見たのは初めて!もちろん兄貴の自己新♪
この10分後に40後半のクロソイも上げていました。


一方オイラはそんな誘惑にも負けず投げ釣りに専念。
煮付けサイズのマガレイが釣れまくりですBrilliant
6時くらいにロックにチェンジ!

大遠投をして底すれすれをスイミングしているとモワーン?と違和感があったのでビシッ!と即合わせ。
根掛かり?と思いながらも軽くリフトアップするとグググッ!と魚信が↑↑
そこからはオイラ得意のゴリ巻き&ポンピングで魚を上げます。
上がってきたのは

kurosoi52
52cmのクロソイクラッカー

ヤバイ!でかい!面白い笑う
いきなりの自己新にビックリです。
その後も40UP連発bikkuri01そして本日2発目の・・・

kurosoi52 2
52cmのクロソイグー!

暗くなってから中層のスイミングで釣ったので1匹目より半端じゃなく引きが強かった~♪

一方、兄貴の友達は・・・
今のところホッケ&ガヤ1匹づつと不調の様子。

みかねたオイラ達は即興でキャスティング講習&本日のパターンの復習をしました。
そんでもって遠投出来る様にと兄貴のロングロッドで釣りを開始させます。

1投目






当りが来たBrilliant
ビシッと合わせを入れると竿が激曲がり笑う
手前に根があるのでゴリ巻き&ポンピングをしてもらいながら魚を上げます。
水面に浮かんできたのは

kurosoi56
本日最大の56cmbikkuri01BrilliantBrilliantBrilliant

たった4cmの差なんだけどオイラのより2周りはデカイ大汗
今日はあまり良いとこ無しだったけど最後に持っていかれましたね笑い。
マンチ君おめでとうクラッカー

その後9時までは40UPがバシバシ釣れてたのですが、
船長の言ったとおり9時を過ぎたらパタッと当りがなくなり終了。

こんな爆釣劇&大物は初体験だったので大満足の1日でした。
次の日は釣ったソイ、ガヤ、カレイで宴会ビールジョッキ
やはりキチンと〆て血抜きをした魚は美味しい笑い。
もちろんスポーニングのソイはすべてリリースしましたよグー!
スポンサーサイト
コメント

道北スッゲー!

どうも、ご無沙汰でした。

道北の、しかも沖堤ですか!?
40UPがバンバン!?50UPまで!?
とんでもないパラダイスですね!!

恐るべし、道北・・・!

あべさんへ

ご無沙汰しておりましたー!

そうなんです、今回はいつもと趣向を変えて沖堤に行こう!と言う事になったんです。
しかも未開の地「道北」へ!

本当にパラダイスそのものでしたよe-420
ただ、遠投が大条件でタックルやバランス、ラインシステムをしっかり組まないと苦戦しますね。
ま~、お金が無いからオイラ達はほとんどサクラに使用してるのを代用しましたけどe-263
兄貴の友達は6.6ftだったので苦戦してました。
オイラは11ftで兄貴は10ftを使用しての釣果でしたから。

あべさんはブリジギングはやりますか?
オイラは親父様にくっついて今年も出撃する予定なので船の上で会えたら色々お話したいですね!

No title

どうもです。
沖堤って行ったことないですが、ちょい投げで釣れる
のかと思ったら、サーフロッドで大遠投ですかー!?
ビックリです!!
大きいヤツは、広い範囲を回遊してるってことなんでしょうね~。

ブリはもちろん行きますよ~。
親父さんはもちろん参戦なのでしょうね!
いきなり10kg釣りそうで恐いんですけど(笑)。
もし、ご一緒の際はよろしくお願いしますね。

あべさんへ

こんにちわ!

そこの沖堤が特殊だと思いますが、
そこの場所は沖にデカイ根があるらしくその根にだけ溜まるらしいです。(船長談)
確かに近くの根や基礎部のエッジを攻めても反応がありませんでしたし。
その土地土地で釣り方がぜんぜん違うんだなー!と勉強させられました。

もちろん親父様は参戦しまくりだと思います。
なんせ口を開けば早くブリの時期にならねーかなー!!!!って言ってますから(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

ご無沙汰していました。

凄いっ!良い釣りしていますね♪
こんなデカイソイ見た事無いです。

良い引きしたでしょうね(汗)
道北のポテンシャル恐るべしです。

こちらこそ

ご無沙汰しておりました!

引きは「ゴゴゴゴ~」と潜っていく潜水艦のようでしたe-454
サクラの引きも格別ですが、ソイ&アブラコの引きも楽しいんですe-343

道北恐るべしでした!
道中でサクラが出そうなポイントも何ヶ所かありましたし。

これからブリシーズンが到来するので楽しみが増えますねe-319
船の上でお会いできたら色々話したいですね!
そのときはよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

