

寒い!

11月7日

今年のロックフィッシュ納めに行ってきました。
最近は根性がなくなってきて、寒い中での釣りが苦痛に無

場所は苫小牧。
時刻は夜中にスタートフィッシング。

開始早々、兄貴にアブちゃんヒット!45up
続いて友達にクロソイがヒット!25くらい

その後も軽快に吊り上げてる二人を尻目に
オイラは・・・
当たりなし!しかも1回のバイトも無いorz

今年はずっと調子良かったのに、ここ最近は不調の嵐!
魚よ~!どこ行った~???

薄明るくなってきてから、一人ランガンに出撃!
相変わらず釣れないものの、ポツポツと反応が出てきました。

で、底の方をリフト&フォールして数秒ステイしてると
toma mazoi
グググ!っと25cmない位でしたが元気でした笑い。

その後も釣れたんですが、ピンコのクロソイばかり。
アブよ~どこに居るんだ~い!

ランガンの復路でリグを高速でピックアップした時の事。
リグの後ろで何かが反転したような?

よ~く見てみると、婚姻色バリバリのアブちゃんBrilliant
これを逃したら今日は釣れないと思い込み、粘ることに。

toma abu
粘り勝ちクラッカー40upと、苫小牧サイズではないが、不調の時の1匹なので嬉しかった~笑う

その後、干潮のタイミングを見て止めました。

今年は総合的には絶好調だったんですが、最後で尻すぼみしてしまったので悔しい!
来年はどんな魚に会えるか楽しみだ♪

まっ、釣りに行きたくて来年まで待てないかもしれないけど、
とりあえずはロックフィッシュは終了!

道東

10月29日

今年2回目のT川へのアメマス釣行。
前回は前日の雨による、激濁りで60upが1本と大惨敗怖い

なぜ道東方面まで遠征するかって?
デカイのが釣れるからです!

高丸くん
兄貴の友達が釣った79.5cmのビッグワンbikkuri01

こんなのが釣れるんなら、そりゃ行きますよ!
と意気込んだのは良いけど、1回目はあえなく撃沈↓↓

今回は





リベンジなりませんでしたorz

産卵に上流部まで来ていた個体がいなくなっていたので
まずは下流部のポイントを探すことに驚く

よさげなポイントでスタート!
しかし、40upぐらいの川アメしか釣れず川を下りながら探ることにしました。

2時間ほど下りながら探ったのですがモンスターには会えませんでした。
来年までの楽しみにしておきます笑い。

道東 アメ
こんな感じのアメは釣れたんですけど・・・

かなり

久しぶりの更新・・・
なのでかなり前の記事を。


8月30日

カラフト釣りてーなー!って事で
今回は、初の枝幸釣行。

夜中に出発車
到着は朝マズメよりかなり前大汗

現場でお会いした方にポイントまでの行きかた等を教えてもらいスタート釣り人
1時間半ほど振りましたが魚っ気ゼロ!!!

諦めてランガンする事にダッシュ

しかし、どこのポイントでも反応無しorz
昼頃になりあるポイントへ。

そしたら先行者の方達がポツポツと鮭をヒットさせてるじゃないですかBrilliant

ポイントには入れない人数の為、近くの磯へ。
ここで粘っていると、先輩に待望の当たりがbikkuri01


枝幸 マンチ
上がってきたのは本命のカラフトピース

続けー!と投げた1投目。
ドスンBrilliantと待望のヒットハート
かなり根に囲まれたとこでヒットさせたので強引にポンピン具で浮かせると・・・


枝幸 自分
なんと!メスなのに90upの超大物でしたクラッカーしかし、勝負はものの10秒でつきました大汗

状態上向いてきたかな~?なんて思ったけど、そう甘くはありませんでした。
この後は当たりも無くなりストップフィッシング!

翌日食べたイクラ丼は美味しかったですよ~にっこり

1年ぶりの

8月4日

今期初のブリ釣りに行ってきました!
朝6時に出船船

ポイントに着き、1年ぶりのジグのシャクリを楽しむが魚からの返事は無し↓↓
1時間・・・



2時間・・・



3時間・・・
と、時は流れるばかり。
ブリよ何処に行ったんだいorz

な~んて思っていたら、親父様にヒットしてるbikkuri01
様々な大物と格闘の経験がある親父様にとっては余裕なようで、久しぶりの引きを楽しんでました。
サイズは5Kgぐらいだと思います。

このヒットで同船者はやる気を復活↑↑
ひたすらシャクリます大汗

終了時刻も近くなって、今日はダメか?と
思っていたら待望のバイトBrilliant
『キターーーー』とフッキングするもすっぽ抜け↓↓

しかし、そのままシャクリ続けると2回目のバイトBrilliantBrilliant
今度こそ!
しかし、これもフッキングせず怖い

まだまだ~!と更にシャクリ続けたのが功を奏しましたグー!
3度目のバイトでようやくフッキングに成功クラッカー

1年ぶりの引きを楽しみますが、そんなに暴れない・・・・
無事にネットインして理由がわかりました。

buri
口の中にジグがスッポリと入り、そんなに暴れれなかったみたいです大汗
サイズは5~6Kgぐらいです。
それでも、今期初釣行で釣れたのはラッキーでしたおんぷ
激渋の中、ピンポイントでポイントを流してくれたS船長に感謝です笑い。

次回はサイズアップできたらいいな~!

念願の50UP!

久々の更新


6月3日

兄貴と兄貴の友達と3人での釣行。
今回は初の道北での沖堤という事で大物の期待が高まりますBrilliant.

ポイントに到着後、船長にカレイ&クロソイのポイントを教わります。
オイラは明るいうちは投げ釣りでカレイを狙い、
兄貴と友達は夜に向けて地形の調査。

30分後・・・
兄貴の「キター↑↑」の声。
竿の曲がりを見て即大物と判断し、タモ入れの準備。
上がってきたのは

kurosoi50
50cmジャストのビッグクロソイクラッカー

3人ともこんなソイを見たのは初めて!もちろん兄貴の自己新♪
この10分後に40後半のクロソイも上げていました。


一方オイラはそんな誘惑にも負けず投げ釣りに専念。
煮付けサイズのマガレイが釣れまくりですBrilliant
6時くらいにロックにチェンジ!

大遠投をして底すれすれをスイミングしているとモワーン?と違和感があったのでビシッ!と即合わせ。
根掛かり?と思いながらも軽くリフトアップするとグググッ!と魚信が↑↑
そこからはオイラ得意のゴリ巻き&ポンピングで魚を上げます。
上がってきたのは

kurosoi52
52cmのクロソイクラッカー

ヤバイ!でかい!面白い笑う
いきなりの自己新にビックリです。
その後も40UP連発bikkuri01そして本日2発目の・・・

kurosoi52 2
52cmのクロソイグー!

暗くなってから中層のスイミングで釣ったので1匹目より半端じゃなく引きが強かった~♪

一方、兄貴の友達は・・・
今のところホッケ&ガヤ1匹づつと不調の様子。

みかねたオイラ達は即興でキャスティング講習&本日のパターンの復習をしました。
そんでもって遠投出来る様にと兄貴のロングロッドで釣りを開始させます。

1投目






当りが来たBrilliant
ビシッと合わせを入れると竿が激曲がり笑う
手前に根があるのでゴリ巻き&ポンピングをしてもらいながら魚を上げます。
水面に浮かんできたのは

kurosoi56
本日最大の56cmbikkuri01BrilliantBrilliantBrilliant

たった4cmの差なんだけどオイラのより2周りはデカイ大汗
今日はあまり良いとこ無しだったけど最後に持っていかれましたね笑い。
マンチ君おめでとうクラッカー

その後9時までは40UPがバシバシ釣れてたのですが、
船長の言ったとおり9時を過ぎたらパタッと当りがなくなり終了。

こんな爆釣劇&大物は初体験だったので大満足の1日でした。
次の日は釣ったソイ、ガヤ、カレイで宴会ビールジョッキ
やはりキチンと〆て血抜きをした魚は美味しい笑い。
もちろんスポーニングのソイはすべてリリースしましたよグー!
